人生1度キリ!!

ドラマはここから始まる。

失業までのカウントダウン

突然ですが皆さんは退職勧奨という言葉をご存じですか?

 

まぁシンプルに辞めて貰えませんかって事だと感じています。

ネットで調べて見るとあくまでもお願いみたいですね。

強制力はなく断ったから別の所に移動など、このような行為も基本NGの様です。

ふむふむ。結局裁判とかされたら困るという事なのかな?

 

まぁしかし突然の人事からの呼び出し。

経営状況についての説明。

察しますよね~流石にそこそこの生きてますからww

 

回答はシンプルにYES!!

とは言うたモノの宛てがあるわけでもなく。。。。。涙

とりあえず会社都合にはなる模様です^^

 

日にちも具体的に今月末と決まっておりクレイジーの一言に尽きますよ。

若干の交渉を入れてみたモノの退職日等に変わりはなく60人くらい退職する様です。

え~~!!そんなに声かけてたのって感じです。

まぁ若干は知っていたのですが。。。。もちろん断った人もいる様でした。

 

ここはきっと価値観の差?

なのかも知れませんが私的には声を掛けられた時点で必要ないと判断されている

という認識なので辞めることを決意しました。

(声かけられた私にも問題はあるとも思います。。。)

 

海外にもそこそこ拠点があるのですが

コロナ以降、人員縮小傾向にあったのでこの結果に驚きはないです。。

倒産しない事を陰ながら応援。ん~そこまで器大きくないです。。ゴメンナサン

 

という事で求人を調べたりしていると意外とあるんですね~

今回のコロナに影響されて大きく業績を落とす会社もあれば

あまり影響がない会社もやはりあるんですね~。

身近では倒産の声も直近多く聞いてきたので落ち着いて周りを見たときに

色々と感じます。。。。

 

若い就職サポートのエージェントさんにも色々話しを聞いていたのですが

いい歳して再就職か・・この感情が急に襲ってきました。。

結局、経営悪化などの割を1番食らうのはそこで働く社員なんじゃないのかなと。

この答えは社長という立場になった事がないのでわかりませんが。。。

逆の立場になった場合はまず会社を守ろうとするハズです。

その後に給料カットをしてそれでもってなると今回の私みたいになるのかな。

 

因みに私の会社の場合は役員が軒並み退職。社長交代という事がありました。

勿論、ボーナスも無し。給料も10%以上ダウンしていました。

 

切なくなりますね。

 

ここからどう人生の舵を切るか選択の時が来ている気がします。

全ての責任は自分で負う。この気持ちで色々と挑戦してみようかなというのが

現在、私が思う気持ちです。